こんにちは。
55770209e8b3b9c86246e6bd56c948b8adf02e32_xlarge

引用元https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782728/rc/2016/04/30/55770209e8b3b9c86246e6bd56c948b8adf02e32_xlarge.jpg



突然ですが!

皆さんのパッティング数って18ホールで何回ぐらいですか?

平均で32パット以内の方はここでスルーして下さい!

よく週末明けのレッスンの時に生徒さんにゴルフどうでした?って聞くと!

また3パットしちゃって%$&’(%$###見たに言われる方が多いです。

パッティングってスコアーにかなり影響してきます!
これが1パットだったら100切れたのに・これを入れたパーだったのになどなど!
物凄くスコアーに影響してきます!
ほとんどの方が普段はショットの練習をして、コースに行かれると思いますが!
パットの練習を毎日家などでやってる方は少ないです。
それだけスコアーに左右されるものをほとんど練習もせずにコースに行って、パターが悪かったから!
100切れませんでした・パー取れませんでしたって?
おかしくないですか?

もっとパターの練習をして下さねってことですが?
何をしていいか解らない?
家にパターマットをひくスペースがない!
そんなに時間がない!
などなど皆さんいろいろ悩みや時間がない方でも!

自宅&コースでも簡単にできるパッティング上達法を紹介したいと思います!

①コースに出るまでにマスターしておきたい!

②コースに行ったらグリーの転がりをチェック!



【自宅での練習方法】



基本パターの重さになれることです!
普段家にいるときなどはパターを一日一回触ることから始めて下さい!
(所有時間30秒~)
時間のある時にとにかく素振りをする!
最初は10回から徐々に50回くらいできるようになるまで!
素振りのしかたは連続で10回左右に振るだけです!
連続で素振りをしてるとクラブが徐々に真っすぐ動いてきます!
真っすぐ動き出したらその日は終わりです。

それを1日一回もしくは次にコースに行く日までできるだけ毎日やってみて下さい!
これだけでもかなり効果がでます。

簡単でしょ!
皆さん素振りが足りないだけなんですよ!
まずはクラブの重さに慣れて、自分の思うようにクラブが動くまで素振りをして下さい。

パターマットでボールを打つことができる人は、素振りを5回~10回してから1回打つを繰り返して下さい!

普段からパターはゴルフバックから出して置いて、家の玄関などに置いておくといいと思います!









【コースで意識するポイント】



コースでは距離感を優先して下さい!
スタート前に練習グリーンで距離感をつかむこと!
(所有時間15分)
距離感ってどうすればいいの?
コースによってグリーのスピードがバラバラです!
先週は早かったのに今日は重いねなど日によってもスピードが違います!
その日に練習グリーで1打目を打って今日は早いなどと思うとその日のラウンドは一日中距離を合わせることで終わってしまいます!

それを防ぐために!
最初は距離を気にしないで!
自分の一番好きなふり幅・振るスピードでボールを打って下さい!
同じところから一番好きなふり幅で打つと、ボールが止まる位置がだいたい同じになります!
3球打ってボールを取りに行くときに補足をして下さい!
(打ったところからボールが止まってるところまで)
それを4回繰り返して今日はこれぐらいで振ると10歩ってなります!

今日は10歩って決まったら!
今度はカップから10歩離れたとことにボールを置いて、カップに入れる練習を始めます!
ほとんどの方が練習グリーンでいきなりカップを狙ってますが!

ちゃんと補足して尚且つ一番好きな打ち方・ふり幅で打ってる方とでは!
カップを狙うときにまったく入る確率が違いますよね?

その積み重ねがラウンドでパッティング数が変わってきます!
コースに行くたびに行くたび毎回同じルーティンワークで練習していけば!
今日のグリーンは15歩この前より転がるな!って自分でバロメーターが作れるようになります!

プレースタート前に距離感が作れてれば!
後は傾斜を読んで!
読み道理であれば配置ます!








まとめ



どんなにパターが上手い人でも3パットはします!
(プロでも)

ゴルフに置いて3パットをなくすことはまずできません!
その分1パットで入れられるように普段から意識して練習してください!

最初は18ホールで36パットを目指して下さい!
2パット平均です!
3パット3回したら!
1パットを3回です!

パッティングに置いて18ホールで1パット6回できればほぼ100点です!



【おまけ】


これからゴルフを始める方や!
女性ゴルファーにおすすめの持ち方!

クロスハンドグリップ
show_img

引用元http://cimg2.sp.golf.findfriends.jp/show_img.php?id=12149&contents_id=page_002

僕は15年前から女性はクロスハンドグリップで教えてましたが!
最近ではアメリカツアー男子プロでもかなりクロスハンドグリップに変えてる方を見ます!
今年のマスターズチャンピオン・ガルシアなどもクロスハンドグリップの変形型のグリップでした!
今までは逆オーバーラッピングが支流でしたが!
今はクロスハンドグリップにしてるプロの方が多いかな?

雑誌などでもかなり取り上げられてます
DSC_0020

DSC_0021


クロスハンドグリップの特徴は目標に真っすぐ振りやすい!
最初は振りにくいと思いますがすぐになれます!

左に引っ掛けやすい人もおすすめですので一度試してみて下さい!





【おすすめパター練習器具】
自宅で簡単にできます!

IMPACT BOX【インパクトボックス】パター練習器具 グリーン

インパクト







IMPACT BOX【インパクトボックス】パター練習器具 グリーン
by カエレバ


最後に!



このブログの内容が皆さんのお役に立つないようでしたら!

こちらをクリックして頂けると幸いです。


にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

Tプロ先生のプロフィールはこちら!


もし質問・悩みなどがありましたら!
こちらにメールをしていただくか。
ツイッターやってますのでこちに連絡下さい。
お返事必ずします!
Tプロ先生のツイッターはこちら!

【無料】マンツーマンゴルフレッスン募集!