こんにちは。
そろそろ梅雨に入ります。
01

引用元http://www.vivid-golf.com/user_data/packages/default/img/rain/2013/01.jpg


ゴルフを最近始めた方で!
よく質問されるのですが!
ゴルフって雨降ったら出来ないんですか?

この数年この質問結構多いです。

そこで今日はゴルフって雨の日はどうするのかを記事にしたいと思います。



ゴルフって雨でも出来るの?



答えは!
はい雨でも出来ます!
と言うよりゴルフコースを予約した以上ゴルフ場側がクローズしない限りゴルフプレーは出来ます。

主にゴルフコースがクローズになるときは!
台風が直撃するか!
雪が降る以外ほとんど営業してます。

ゴルフ場とても水捌けがよく作られてる為、少々の雨でも問題ないです。

これから梅雨に入りますが!
雨でもゴルフは出来ます。

【雨の日のゴルフの注意点は】
まずは雨で芝が濡れてるので!いつもより飛距離が落ちます

上空も雨が降ってると飛んでるボールに雨があたり少しですが、いつもより早くボールが落ちてしまい、キャリーが落ちます!

男性などで飛距離を出せる方は物凄く影響があると思います!


女性は芝が雨で濡れるといつもよりボールが転がらなくなるとでとても大変だと思います!



まとめ



雨が降ってるときにプレーをするときは!
女性はいつもより1クラブ大きめのクラブ選択してください。

男性はいつもより2クラブ大きめのでも大丈夫です!

雨がやんで芝が濡れてるときは!
女性はいつもより1クラブ大きめ!

男性はいつもより1クラブ大きめで大丈夫です!


【スイングの注意点!】
いつもより1センチクラブを短く持って!
スイングも少しコンパクトにしてください。

【芝が濡れてる時のルール】
カジュアルウォーターハザードという言葉が使われます!
【カジュアルウォーターハザード【説明】詳しくはこちら!】

解りやすく説明すると!
雨の日になどに一時期的にできた水たまりです!
そこにボールが行ったら、ペナルティーなしで乾いてるところで!
尚且つホールに近づかないでドロップできます。

【カジュアルウォーターハザード【説明】詳しく知りたい方はこちら!】


【用意しておきたい物】
傘・傘はゴルフ場に用意してあるのでもって行かなくても大丈夫です。

帽子・雨用の帽子などもありますが、通常の帽子でOK

グローブは2~3枚持って行って下さい。

タオル 1枚

靴下・僕はハーフで履き替えますが、気にしなければ・・・

【大事】レインウェアー

僕がゴルフ始めた当時のレインウェアーと比べて!
最近のレインウェアーもかなり良くなってきてます!
動き安い!
蒸れにくい!
音がガサガサしない!
全く濡れない!
当時のレインウェアーでこれだけの機能があると5万円はしてましたが。

最近のレインウェアーは2万円前後で昔のレインウェアーよりも良くなってます!



おすすめレインウェアー

男性用(機能性)
BRIDGESTONE(ブリヂストン) 水神 レインブルゾン・レインパンツ(上下セット) 85G03 SG(シルバーグレー) M
by カエレバ





女性用(デザイン重視)
最近流行りですスカートタイプのレインウェアー
キャロウェイゴルフ
(キャロウェイアパレル)Callaway Apparel 定番 4WAY セットアップ レインウェア ( 高機能ファブリック採用:防水/透湿/防風/ストレッチ ) 241-7988801 < レディース > 241-7988801 120 ネイビー LL
by カエレバ


4WAYセットアップができるレインウェア!
可愛いですね!
【キャロウェイアパレルHP】
スカートのみもあったりします!
ニューバランス New Balance レインウェア ストレッチシューズ総柄レインスカート 012-7988501 レディス ブラック 010 1
by カエレバ

【キャロウェイアパレルHP】


梅雨入り前に用意してキャディーバッグに入れておくと便利です。




【注意】
ゴルフコースには必ず乾燥室がありますので!
ハーフ終了して、お昼を食べる前に濡れた物を乾かして置きましょう!
1時間有ればほとんど乾きます。


最後に!


このブログの内容が皆さんのお役に立つないようでしたら!

こちらをクリックして頂けると幸いです。


にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング


Tプロ先生のプロフィールはこちら!


【無料】マンツーマンゴルフレッスン募集!